という結果になったそうです。 東京と大阪の間にある名古屋や岐阜といった東海地方は意外にも関東地方と同じく 左立ちが圧倒的に多い 結果となりました。 関西エリア(滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、和歌山県、兵庫県)は全て右立ちなのでしょうか。
エスカレーター 歩くどっち?
関西で エスカレーター を利用する際のマナーは立ち止まる人が右に並び、 歩く 人が左側を使う「右立ち」だ。 一方、関東をはじめ、全国的には「左立ち」が主流なのは良く知られるところ。
四国 エスカレーターどっち?
ちなみに 四国 地方も「左立ち」が46.8%とやや優勢ながら、「右立ち」も23.4%と全国的には少なくない。
エスカレーター 右側 何県?
【 右 に立つ都道府県は9つ】 では、「 右 に立つ」という回答が多かった都道府県ですが、大阪府、兵庫 県 、奈良 県 、和歌山 県 、福井 県 、島根 県 、愛媛 県 、徳島 県 、宮崎 県 の9つでした。
エスカレーター なぜ2列?
目的は混雑緩和と安全確保 特に多くの人でにぎわうクリスマスや年末年始には、万一の転倒や転落事故を防ぐためにも何らかの対策が必要で、そこで取り入れたのが 2列 乗りの呼びかけでした。 歩く人のために右側をあけるよりも、 2列 で止まって乗った方が一定の時間内に多くの人が移動できるからです。