霧島 宮崎 鹿児島 どっち?

0 Comments

霧島 宮崎 鹿児島 どっち
霧島酒造は宮崎県都城市でした!」と。 そう、私たちは、お酒を舌の味覚だけで感じるのではなく、脳で味わっています。 霧島市は鹿児島県だけれど、霧島酒造は宮崎県 。

黒霧島の発祥は?

大正5年、 霧島 酒造創業者・江夏吉助によって初蔵出しされた焼酎は「 黒 麹」仕込み。 霧島 酒造の歴史は、 黒 麹の焼酎で幕を開けたのです。 創業当時の 黒 麹仕込みの味わいを最新鋭の設備と当社独自の仕込みで再現した「 黒霧島 」。

お酒の霧島は何県?

焼酎造りに適した風土といわれる宮崎 県 都城市。 この地で 霧島酒造 は今年創業100周年を迎えた。 もともとは焼酎を仕入れ販売する小さな商店に端を発し、1916年に本格焼酎の製造に着手。

霧島の別名は?

キリシマ

キリシマ 学名
別名
霧島 分類
薩摩から広まった園芸品のための名。後に、佐多に野生していたサタツヅジが同じ種と分かる。また久留米で、多くの園芸品種が作られたために、クルメツツジとも言う。 原産・分布
神奈川県

霧島焼酎の場所は?

宮崎県の南西部、都城市に位置する「 霧島 酒造」。 1916年に創業して以来、100年以上にわたって親しまれてきた蔵元です。 その 霧島 酒造を伝える場として知られているのが「 霧島 ファクトリーガーデン」。 焼酎 の製造工程の見学や 焼酎 モロミを使ったパンが味わえるベーカリー、さらには 焼酎 の飲み比べも楽しめます。

霧島の原産地は?

社名及び銘柄の「 霧島 」の由来は、宮崎県と鹿児島県の県境にそびえる 霧島 山から付けられた。 1916年(大正5年)、創業者の 江夏 ( えなつ ) 吉助 ( きちすけ ) が都城市で芋焼酎の製造を始めたのが、会社の起源である。

黒霧島の生産地は?

みんなにシェアしよう! 芋焼酎の本場として知られる鹿児島を抑え、2014年度の焼酎出荷量が全国1位となった「新・焼酎王国」の宮崎県。 その逆転の背景には、都城市に本社を置く酒造メーカー・ 霧島 酒造の躍進がある。 ここ3年連続で売上高1位を記録し、日本一の焼酎メーカーとなった 霧島 酒造。

黒霧島の読み方は?

サツマイモの本場である、地元宮崎で獲れた良質なサツマイモと、 霧島 連山に降った雨がシラス台地で濾過された美味しい水、 霧島 裂罅水(きりしまれっかすい)で仕込んだ芋焼酎で一世を風靡しました。 製品の中でも「 黒霧 (くろきり)」の愛称で親しまれる「 黒霧島 」は、2000年代初頭の芋焼酎ブームを牽引し、国民的な人気酒になりました。

霧島の意味は?

きりしま 【 霧島 】 宮崎・鹿児島県境にある 霧島 山、およびその付近の呼称。 鹿児島県北東部、 霧島 山の南側にある地名。 霧島 神宮、湯之野温泉などがある。

霧島値上げいつから?

霧島 酒造株式会社は、芋焼酎の価格を2022年9月1日(木)出荷分より改定いたします。 弊社では、高品質な商品とサービスを提供するため、これまで生産性の向上やコスト削減に取り組んでまいりました。 しかしながら、芋焼酎の主原料であるさつまいもや、昨今の原油価格の高騰に伴う包装資材や燃料費などのコスト上昇が続いております。

霧島市の特性は?

霧島市 :特色・特徴 霧島市 は、日本で初めて国立公園に指定された 霧島 山を有し、南部には観光・産業ともに発展を続けている広大な平野部が波静かな錦江湾に接し、鹿児島のシンボルである桜島を望む、四季折々に美しい風光明媚な地域です。